高齢出産からの子育てブログ

妊娠・出産・子育てにまつわる体験記です。育児グッズやお出掛けスポットの紹介もしています。

コロナ対策中の鉄道博物館(大宮)へ、子連れで遊びに行ってきました



f:id:hitakiblog:20211125154407j:plain

鉄道博物館

埼玉県さいたま市大宮区にある鉄道博物館へ、11月の日曜日に遊びに行ってきました。

娘を連れていくのは2回目です。

前回は2年前… コロナウイルスの影響がない時に行きました。

「鉄道」ということで男の子が喜びそうな場所ですが、女の子も十分楽しめます。

 

コロナが落ち着いて、久しぶりのお出掛け。

何も考えずに現地に行きましたが、コロナ対策で色々と変わっていることがあり大変な思いも…。

今は、どこへ行くにも事前確認が必要なのだと認識させられました。

これから鉄道博物館へ行こうかと思っている方へ、参考になる情報を書いていきます。

 

 

+++目次+++

 

 

チケットは事前購入が必要

以前は鉄道博物館入口にあるチケット発券機にてチケットを購入して入館しました。

今回、何も知らずに行くと発券機が封鎖状態。

周りの皆さんは普通に中へと進んでいくので「中で購入するのかな?」と思い私達も中へ進んでいくとチケットの事前購入が必要なことが判明。

皆さん、きちんと事前に調べてチケットを購入して来館していたのですね…。

これが遠出だったらきちんと調べていたと思いますが、近いので気軽に行ってしまい何も考えていませんでした…。

入館券(チケット)の事前購入はセブンイレブン、ローソン、ミニストップの店舗にて購入できます。

鉄道博物館の道路を挟んで反対側にミニストップがあります。

私達はそこで購入しました。

Loppiで入力したものをレジにて清算するので人数が多いと時間がかかります…。

3歳児以上は入館料金がかかります。

 

当日料金

幼児(3歳以上未就学児) 310円

小中学生 620円

一般 1,330円

 

前日までの前売り料金

幼児(3歳以上未就学児) 210円

小中学生 510円

一般 1,230円

 

前売りの方が少しお得に購入できます。

入館時間の選択があり、その時間より前には入館できません。

入れ替え制ではないので、退出時間は自由です。

私達が行った日はそれほど混雑していない日だったのか、すぐに入れる時間で販売があったのでそちらを購入しました。

 

乗り物などのアトラクションは「てっぱく抽選アプリ」が必須

小さいお子さんは「てっぱくひろば」の遊具で遊ぶのも楽しいです。

てっぱくひろばを2周する「ミニはやぶさ号」もおすすめです。

しかし、ミニはやぶさ号に乗ろうとしたらまたもや問題が…。

以前は乗車券をすぐに購入できましたが、現在は「てっぱく抽選アプリ」というアプリをダウンロード・インストールして、抽選に応募して、さらにそれが当選したら乗車可能となっています。

「ミニはやぶさ号」だけでなく、「D51シミュレーター」「E5シミュレーター」「車掌シミュレーター」「運転士体験教室」「ミニ運転列車」など、乗り物や体験プログラムなどはほぼ抽選に応募して当選していないと乗車・体験できません。

これを現地で知って、現地でアプリをダウンロードする方が多いので、回線が混みあうのかなかなかダウンロードが完了しない方が続出していました…。

私もなかなか進まずに大変でした…。

鉄道博物館に子供連れで行かれる場合は、事前にアプリをダウンロード・インストールして行かれることをおすすめします。

体験時間を選択して応募するのですが、よほど混雑していなければどこかの時間で当選になるはずです。

当選画面を提示することで乗車券の購入ができます。

f:id:hitakiblog:20211125154503j:plain

ミニはやぶさ号 切符

ミニはやぶさ号の乗車券(切符)は記念に持ち帰ることができます。

 

まとめ

コロナ対策で以前と違い手間がかかるようになってしまいましたが、鉄道博物館は何度行っても楽しめる場所です。

施設や乗り物、体験アトラクションなどは中止になっているものもあります。

キッズカフェのそばにあるキッズスペース「キッズプラザ」は閉鎖。

おもちゃの駅弁を作りながら楽しめるスペースも閉鎖されていました。

「てっぱくライン」も中止されていました。

お出掛けの際には、鉄道博物館のホームページから最新の情報をご確認下さい。

 

館内は暗いので、動き周る子供をスマホで撮影すると被写体振れが起こりやすいです。

こんな時こそ以前ご紹介した「ミラーレスカメラ」や「サイバーショット RX100」があると、景色もお子さんも綺麗に撮れるのでおすすめです。

hitakiblog.com