高齢出産からの子育てブログ

妊娠・出産・子育てにまつわる体験記です。育児グッズやお出掛けスポットの紹介もしています。

「サンシャイン水族館」と「すみだ水族館」の比較。小さい子供を連れていくならどちらがおすすめ?



都内にはいくつかの水族館がありますが、「サンシャイン水族館」と「すみだ水族館」は行かれる方も多いと思います。

小さいお子さんを連れていくならどちらがいいか?

両方の水族館へ娘を連れて行った感想を書いてみようと思います。

なお、どちらも2019年(娘は3歳)に行った時のレビューになります。現在は変わっていることもあるかと思いますのでご了承下さい。

 

+++目次+++

 

サンシャイン水族館

豊島区にある水族館です。

車でのアクセスでは首都高速5号線の東池袋出口から直結しているので迷うことなく行くことができます。電車でも最寄り駅から徒歩で行ける距離です。

ワールドインポートマート1階から水族館行きの専用エレベーターに乗り、屋上まで上がります。

エレベーターに乗っているだけでも子供は喜びますね。

屋内エリアと屋外エリアがあり、広さも3歳児を連れていくのに丁度よく狭すぎず広すぎず。

f:id:hitakiblog:20210908142920j:plain

天空のペンギン

屋外エリアの「天空のペンギン」は空をペンギンが飛んでいるかのような不思議な場所です。

愛想のいいアシカさんに娘も大喜びでした。

「パフォーマンスステージ」ではアシカのショーなども見ることができます。(現在はコロナ対策で休止中。)

f:id:hitakiblog:20210908142950j:plain

サンシャインラグーン

屋内エリアの「サンシャインラグーン」は大きな水槽に沢山の魚が泳いでいて、とても綺麗です。

屋内だけでなく屋外もあるのでバランスの良い水族館だと思います。

現在はコロナウイルス感染症の影響で、事前に日時指定チケットが必要だったり、再入場ができなかったりするようです。

 

すみだ水族館

墨田区にある水族館です。

東京スカイツリーに隣接しています。

電車でのアクセスは最寄り駅からすぐですが、車の場合は首都高速などの出口からは少し離れているので事前に地図で確認しておくと安心です。

水族館の入口がわかりにくかったです。東京ソラマチ4Fのウエストヤード側へ行き、屋外にある水族館専用のエレベーターまたはエスカレーターで5階へ上がります。

f:id:hitakiblog:20210908143925j:plain

可愛いチンアナゴがお出迎え

サンシャイン水族館と比較すると、おしゃれな雰囲気でした。

今で言うと「インスタ映え」するような場所です。

f:id:hitakiblog:20210908143342j:plain

金魚エリアだけでもおしゃれな空間

プロジェクションマッピングをしている所もありました。

屋内のみで屋外施設はありません。

しかし、気になったのは全体的に照明が暗いことです。

子供から少し目を離してしまうと迷子になってしまいそうな場所がありました。

個人的には、子供向けというよりは大人向けの水族館というイメージです。

もちろん子供も楽しめる水族館ですので、娘は走り回って大喜び。

f:id:hitakiblog:20210908143110j:plain

すみだ水族館のペンギンエリア

大きなペンギンプールにも夢中でした。

館内の大きさはそれほど大きくなく、3歳児も疲れない大きさ。

サンシャイン水族館に比べると入館していた時間も短く、思っていたよりも時間ができたので水族館後にはスカイツリーの方も色々と歩いて楽しむことができました。

 

まとめ

どちらもとても楽しい水族館ですが、3歳児を連れて行った感想としては「サンシャイン水族館」の方が楽しめたかなと思います。

「すみだ水族館」はおしゃれで綺麗ですが、全体的に照明が暗いので動き回るお子さんから目を離さないようにした方が良いです。

「すみだ水族館」のあとはスカイアリーナなどを散歩をしても楽しいですよ。

真下から見上げるスカイツリーの大きさに圧巻です。

埼玉の我が家からも展望台より上の部分が見えるのですが、本当に大きいですね。

展望台は上がりませんでしたが、こちらもお子さんは喜ぶと思います。

ソラマチ内には大きなボールプールで遊べる「こどもの湯」という施設もあります。

 

「サンシャイン水族館」も時間に余裕ができたら、「サンシャイン60展望台」がありますし、むかしからある「ナンジャタウン」も健在です。

 

どちらの水族館に行っても、色々と楽しめると思います。

現在はコロナウイルス感染症対策として入場制限やその他の規制があることもありますので、詳細はホームページなどでご確認下さい。

1日も早くコロナが収束して、安心して遊びに行けるようになってほしいものです。