高齢出産からの子育てブログ

妊娠・出産・子育てにまつわる体験記です。育児グッズやお出掛けスポットの紹介もしています。

こどもちゃれんじ「baby」「ぷち」「ぽけっと」のレビュー



「こどもちゃれんじ」とはBenesse(ベネッセ)から出ている幼児向け教材です。

年齢ごとにラインナップがわかれており、年齢に合わせた教材や玩具などが毎月1回届きます。

教材の費用はそれぞれ違いますが、毎月払いで月々2,074円~2,980円です。

(12ヶ月分一括払いだと月々の受講費が少し安くなります。)

こどもちゃれんじ 毎月払いの受講費

  • 0-1歳向け「baby」2,074円
  • 1-2歳向け「ぷち」2,379円
  • 2-3歳向け「ぽけっと」2,379円
  • 3-4歳向け「ほっぷ」2,379円
  • 4-5歳向け「すてっぷ」2,980円
  • 5-6歳向け「じゃんぷ」2,980円

娘は「baby」「ぷち」「ぽけっと」を受講していました。

現在は「すてっぷEnglish」のみ受講しています。

 

hitakiblog.com

 

幼稚園に通う年齢になり「ほっぷ」は受講をやめました。

「baby」「ぷち」「ぽけっと」それぞれの体験談を書いてみようと思います。

 

+++目次+++

 

f:id:hitakiblog:20210809115745j:plain

こどもちゃれんじ

「こどもちゃれんじ baby」レビュー

0~1歳児は1ヶ月違うだけでできることが変わってきます。

玩具もどんなものを買ってあげたらいいのか悩んだり…。

そんな時にこちらの教材を知って、受講してみることにしました。

月齢に合わせた玩具や絵本が届くので、市販の玩具を買うことも少なくなりました。

エデュトイと呼ばれる玩具は、小さな赤ちゃんが舐めてしまっても安全なインクが使用されていたり飲み込んでしまう危険の少ない大きさで設計されています。

それが受講を決めた一番の理由です。

「まるちゃんパズル」や「いろのさかなつりセット」が娘のお気に入りエデュトイでした。

楽しみながら形や色などを学べるようになっています。

そして何といっても「しまじろうパペット」が大活躍でした。

歯磨きを嫌がったりした時にしまじろうパペットで「一緒に磨こう」と誘うと磨いてくれたり、トイトレでトイレに誘う時に一緒に行ったり。

あらゆるシチュエーションでしまじろう君に助けてもらいました。

親向けの情報誌も、初めて子育てをする私には参考になることが多くて役立ちました。

 

「こどもちゃれんじ ぷち」レビュー

可愛いキャラクター「いろっぴ」登場。(現在は「いろりん」に変わっています。)

トイトレも少しずつスタートして「トイレちゃん」にしまじろうを座らせて、トイレの使い方なども遊びながら学びます。

娘はDVDも大好きで、好きな所を繰り返して見たりしていました。日本語と英語の切り替えもできて、それも良い所です。

「ぷち」の途中からはオプション教材の「ぷちEnglish」も追加受講しました。

娘は「Sing&Talkしまじろう」という人形が大好きで、タッチすると顔のパーツを英語で教えてくれたり、歌を歌ってくれたりします。

DVDも毎回楽しい内容でした。

 

「こどもちゃれんじ ぽけっと」レビュー

「はなちゃんおせわセット」では、お世話してあげることで相手を思いやる気持ちを育てます。

これは幼稚園などでお友達と上手に関われるようにするためのレッスンでもあるそうです。

はなちゃんも娘のお気に入りで、洋服などを着替えさせたりして楽しんでいました。

トイレトレーニングも本格的に始動します。

「トイレっしゃ」かなりお世話になりました。

これをトイレに置いておくことでトイレに誘い、しまじろうやみみりんと一緒に頑張れます。

学習的要素も多くなりハサミを使ったりもします。

音声タッチペン「はてなくん」はタッチしながら楽しく学習できます。

「ぽけっとEnglish」も「ぷち」同様にDVDが楽しくて何度も見ました。絵本もお気に入りで、今でもよく読んでいます。

玩具では「Let's Make a Pizza!」が娘は大好き。

ピザを作りながら、食材や大小などの英単語を覚えられます。

「Colorful Ice Cream」も、よく一緒にアイスクリーム屋さんごっこをして遊びました。

 

まとめ

色々な幼児教材がある中で「こどもちゃれんじ」しか受講していなかったので他とは比較できませんが、娘が楽しんでいたので受講して良かったなと思います。

幼稚園に通うようになると家にいる時間が減るので、日本語版の「こどもちゃれんじ」の受講は現在していません。

Benesseからはお試し版のDMが来るので、娘はそれを楽しみながら受講したがっています。

内容もとても良さそうで受講させてあげたいですが、「こどもちゃれんじEnglish」と合わせると奇数月の支払いが6,000円を超えてしまうことになり悩みどころです。

0歳~3歳まではまだ家にいる時間がほとんどで、加えて成長の変化も早いので月齢にあわせた「こどもちゃれんじ Baby」「こどもちゃれんじ ぷち」「こどもちゃれんじ ぽけっと」は本当に役に立ちました。

注意点としてはDVDプレーヤーは必須です。