高齢出産からの子育てブログ

妊娠・出産・子育てにまつわる体験記です。育児グッズやお出掛けスポットの紹介もしています。

おすすめの子供用カメラ「マゼビス キッズカメラPRO2」の口コミ



子供用のカメラは沢山の種類が出ています。

キッズカメラ、トイカメラなどと呼ばれています。

おもちゃですが、きちんとデジタルカメラとして撮影できます。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに最適ですが、沢山の種類がありすぎてどれを選んだらいいのか悩みますよね。

さらに注意してほしいのは、粗悪品やコピー商品も沢山販売されているということです。

欲しがっていたカメラを買ってあげたのに使えなかった…そんなことになったらお子さんを落胆させてしまいます。

実際に、娘がプレゼントで頂いたカメラが残念なことに粗悪品でした。

同じ思いをするお子さんがいないよう粗悪品を買わないように注意する点や、おすすめのキッズカメラのレビューを書いていこうと思います。

 

+++目次+++

 

キッズカメラの種類

「キッズカメラ」と一言で言ってもフィルムカメラデジタルカメラが販売されています。

昔はフィルムカメラしか販売されていませんでしたので、私が初めて買ってもらったカメラは「オバケのQ太郎 パチリンカメラ」というものでした。懐かしい…。

フィルムがメガネのような変わった形をしていて、プリントしたものには端の方にオバケのQ太郎が写っていました。

 

現在の主流はデジタルカメラなので、撮影時も撮影後もすぐ背面モニターで確認できます。

小さいお子さんが使うカメラであれば、レンズは前後についている方が喜ばれます。

モニターを見ながら自分を撮影する、いわゆる「自撮り」が大好きです。

モニター側にもレンズがあるカメラを選んであげて下さい。

動画の撮影機能もあると更に喜ばれます。

 

フィルムカメラでも可愛いトイカメラは沢山ありますが、小さいお子さんにはデジタルカメラの方が向いています。

無駄にシャッターを押すので、フィルムカメラではフイルム代だけでも大変なことになります…。

 

耐衝撃や防水を求めるのであれば本物のデジタルカメラを

小さいお子さんが持つので落としたりぶつけたり、飲み物をこぼしたり…こんな事は日常茶飯事。

しかし、おもちゃのキッズカメラでは耐衝撃や防水を求めることは難しいです。

やんちゃなお子さんで乱暴に扱ってしまう可能性がある場合は、トイカメラではなく大人が使用する本物のデジタルカメラで耐衝撃や防水性のあるカメラの方が安心です。

キッズカメラよりは値段があがってしまいますが、アウトドアなどで大人も一緒に使用できるのもメリットです。

 

MAXEVIS(マゼビス)キッズカメラPRO2のレビュー

誕生日プレゼントとして頂いた他社のキッズカメラがすぐに壊れてしまいました。

しかし娘はカメラで遊びたがるので、仕方なく新しいカメラを買ってあげることに。

口コミなどを参考にして選んだのがマゼビスキッズカメラPRO2です。

ヨドバシカメラやビックカメラなど一般的な家電量販店で販売されているメーカーであったことも選んだ理由です。

f:id:hitakiblog:20211008154529j:plain

マゼビス キッズカメラPRO2

セット内容

カメラ本体(充電池内蔵)、説明書、マイクロSDカード(32GB)、USBメモリー、ネックストラップ、電源コード、デコシール、合格証?

 

できれば日本製のキッズカメラが欲しくて探しましたが、見つけられませんでした。

MAXEVIS(マゼビス)という会社は中国メーカーのようですが、キッズカメラでは有名なメーカーらしいです。(私は知りませんでしたが。)

合格証のようなものには検査したであろう日付と確認印が押されていました。

しかし型号という所は空欄で、カメラ本体にも型番らしきものはありません。この辺は適当なのだと思います…。

 

カメラを手にした瞬間、「あ、そうそうこれこれ。」と感じました。

頂いた他社のカメラは手にした瞬間に貧弱すぎて驚きましたが、マゼビスキッズカメラPRO2は想像していたものが届きました。

子供用らしく軽いですがカメラらしい重みもあり、振っても異音はありません。

f:id:hitakiblog:20211008154648j:plain

マゼビス キッズカメラPRO2

各ボタンも押しやすい大きさです。

充電ケーブルとマイクロSDカードの端子にはいちようカバーがありますが、しっかりとは閉まりません。とりあえずついている感じで、埃よけにはなるかなという程度です。

リセットボタンはあります。

 

モニターや撮影した写真の写りも想像どおりのレベルでした。

おもちゃなので大人目線での期待はしない方がいいです。

f:id:hitakiblog:20211008154728j:plain

キッズカメラPRO2 サンプル写真

晴れた屋外で撮影した写真のサンプルです。

サイズ縮小のみで、その他の加工はしていません。

私はトイカメラらしい写りで良いと思います。

 

あとは写真に数種類のフレームなどがあったり、全体的な色味が変えられます。

シャッターを押すと表側のレンズ下にニコちゃんマークが出ます。

デコシールを貼って、自分だけのカメラ仕様にできます。

 

電源コードはコードだけなのでACアダプターが必要です。

USB端子のあるスマートフォンの充電器や、パソコンに繋ぐことで充電できます。

 

キッズカメラは粗悪品やコピー商品に注意

娘の5歳の誕生日にカメラを買ってあげる予定でした。

すると親戚の方から先に他社のキッズカメラをプレゼントして頂き、娘も大喜び。

でも大喜びしたのも束の間、開封から1ヶ月も経たないうちに壊れてしまいました…。

電源ボタンを押しても電源が落ちなくなりました。

充電池を取り出すこともできず、自動スリープにもならず、リセットボタンもなく、なすすべがなく仕方なくそのまま電池がなくなるまで放置。

暫くついていたので、その間に本体がかなり熱を持ち「爆発でもしたらどうしよう…」と不安になりました。

無事に電源が落ちましたが、保証書もないし、メーカー名や連絡先もなく問い合わせができない状態。

自分で購入したのであれば購入先へ連絡するのですが、頂いた物なので購入先も不明。

でもプレゼントして下さった方に返品交換をお願いするのも気が引ける…。

インターネットで調べると頂いたカメラと同じデザインのものが沢山あり、型名やメーカー名も沢山ありました。口コミも良いものと悪いものがありました。

頂いたカメラは、コピー商品などの粗悪品だったのかもしれません。

箱を開けた時にもカメラが貧弱すぎて驚きました。

あまりにも軽くて、振ると中からカシャカシャと何かが動く音がしました。

モニターの映りも悪かったです。

f:id:hitakiblog:20211009151015j:plain

他社のキッズカメラ

型名やメーカーの記載はなく、外箱にも鉛筆で〇や✕など書かれていました。

(写真ではわかりにくいですが、ピンクのカメラ画像に〇、ブルーのカメラ画像に✕がしてあります。)

インターネットで購入する際には粗悪品を買わないために、商品や販売店の口コミを確認することをおすすめします。

 

まとめ

頂いた他社のカメラが貧弱すぎたせいか、マゼビスキッズカメラPRO2はとてもしっかりした造りに感じました。

 

キッズカメラにはゲーム機能付きのものがありますが、これにはついていません。

頂いた他社のカメラにはついていましたが、モニターの画質が小さいうえに映りも悪いのでゲームとして楽しめるレベルではありませんでした。

ゲーム機能を求めるのであれば、スマートフォンやタブレットで無料のゲームアプリをインストールした方が綺麗で楽しいと思います。

対象年齢が6歳以上となっていましたが、5歳の娘は十分楽しんでいます。

小さいお子さんへの誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントとして最適です。