高齢出産からの子育てブログ

妊娠・出産・子育てにまつわる体験記です。育児グッズやお出掛けスポットの紹介もしています。

赤ちゃん本舗、ベビーザらス、西松屋、バースデイ 4店舗比較



ベビー用品を買うのには、ベビー用品店を利用すると思います。

私も近所にいくつかあり利用していました。

それぞれ特色があったので、まとめてみようと思います。

私が利用していた店舗は下記4店舗です。

  • 赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ)
  • ベビーザらス
  • 西松屋
  • バースデイ

以下の感想は私感ですのでご了承下さい。

また同じ店舗でもチェーン店によって陳列されている商品内容が変わる可能性もあります。

 

+++目次+++

f:id:hitakiblog:20210804153747j:plain

ベビー用品店 比較

赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ)

セブン&アイグループのベビー用品店です。

ショッピングモールなどの商業施設の中に店舗があることが多いので、他のお買い物ついでに寄ることができます。

会員登録をすることで色々と特典があります。

入会費・年会費無料で、200円(税抜)お買い上げに1ポイントたまります。

妊娠中から会員登録をすることで「マタニティ限定特典」が受けれられます。

「マタニティ限定特典」とは出産予定日を登録すると200ポイントがもらえたり、「プレママセット」がもらえます。

「プレママセット」は情報誌やオムツサンプルなど、色々と入っていたのでお得感がありました。

出産前からベビー用品は買い始めると思うので、妊娠中から会員登録することをおすすめします。

また会員になるとプレミアム保証というものが「ベビーカー」「チャイルドシート」「だっこひも」「三輪車」に適用されます。

プレミアム保証とは購入日から3年間は破損などの保証をポイントでしてくれるサービスです。

メーカー保証は大抵1年間なので、もしもの時に安心ですね。

赤ちゃん本舗という名前だけあって、ベビー用品は色々と揃っています。

しかし幼児サイズになると販売されていないので、利用していたのは3歳くらいまでだったと思います。

 

ベビーザらス

おもちゃで有名なトイザらスグループのベビー用品店です。

トイザらスと併設されている店舗が多いと思います。

トイザらスで親戚の子の誕生日プレゼントを買いつつ、ベビーザらスで娘のベビー用品を買うということもできて便利でした。

こちらも赤ちゃん本舗同様に会員特典が色々とあります。

入会費・年会費無料で、200円(税込)お買い上げに1ポイントたまります。

妊娠中に入会することでプレママ会員として20倍ポイント還元チケットがもらえたり、「サンプルバッグ」というものがもらえます。

「サンプルバッグ」は赤ちゃん本舗の「プレママセット」と似ていて、情報誌やオムツサンプルなど色々と入っていました。

こちらも妊娠中から会員登録した方がお得です。

妊娠から出産後3ヶ月までは、毎月第一日曜日の買い物は「ハローベビーポイントデー」と言って、ポイント20倍還元になります。

そのような事もあり出産後3ヶ月くらいまではよく利用していました。

チャイルドシートやベビーカー、だっこひもなど、値段が高い商品ほどポイント還元も多くなるので、そういったものはほぼベビーザらスで購入しました。

その他ベビー用品の品揃えも小物から大物まで色々とありました。

ポイントカードはトイザらスと共通なので、ベビー用品が不要になった今もトイザらスで利用しています。

 

西松屋

他の3店舗と比べて圧倒的に店舗数が多く、あちこちにあるような印象です。

一番近いベビー用品店もここなのでよく利用しました。

会員サービスは特にありませんが、全体的に値段がお安く助かります。

追記:2021年3月からアプリ会員サービスのミミちゃんスマイルプログラムができたようです。ポイントをためることによりランクがあがり、色々な特典が受けられるサービスです。)

品揃えは他の3店舗に比べると少ない気がします。

しかし必要なものは一通り揃っているので、あるものから選べば問題ないという感じです。

陳列が見やすく、通路に余裕があって買い物がしやすいです。

不思議なことに混雑していることがあまりありません。

西松屋でのおすすめ商品は衣料品です。

赤ちゃんのうちは肌着もトップスもボトムスも、ミルクの吐き戻しや、オムツ漏れでとにかく枚数が必要。

そして成長とともにすぐにサイズアウト…。

西松屋はベビー衣料品が安くて沢山あるので本当に助かりました。

そしてサイズも探しやすい印象です。

オリジナルブランドのELFINDOLL(エルフィンドール)はデザインも肌触りも良いものが沢山ありました。

マタニティウェアも着やすくて、こちらで買っていました。

 

バースデイ

しまむらグループのベビー用品店です。

以前はポイントサービスがありましたが、現在は廃止されています。

ベビーフードやお菓子、お手入れ用品、衣料品、おもちゃ、どれもバランスよく品揃えされていて探しやすい陳列です。

またベビー用品だけでなくて、小学生くらいまでのサイズの衣料品があるので、現在5歳の娘(110サイズ)はこちらの利用が多いです。

可愛いオリジナルブランドが沢山あります。

私はfutafuta(フタフタ)がお気に入りでした。

お皿やコップ類も可愛いですが、ボトムスのフタパンはストレート、サルエル、リップルモンキーなどスタイルを選べて色も豊富。

お腹で合わせると裾が長いんだよな…という時に助かりました。

 

まとめ

「赤ちゃん本舗」「ベビーザらス」「西松屋」「バースデイ」それぞれにメリットがあり、3歳くらいまではバランスよく利用させて頂きました。

5歳くらいになると、洋服などはベビー用品店でなくても売られているのでもっと選択肢が増えてきます。

オムツやおしり拭きに粉ミルク…赤ちゃんのうちは買うものが多く、荷物が重くて大変です。

近所にあるところが一番行きやすいポイントかもしれませんね。