高齢出産からの子育てブログ

妊娠・出産・子育てにまつわる体験記です。育児グッズやお出掛けスポットの紹介もしています。

しまじろう えいご(すてっぷイングリッシュ)9月号のレビュー



今月も「こどもちゃれんじEnglsh」が届きました。

娘が受講しているのは年中向けの「すてっぷ」です。

 

前回(7月号)の記事はこちらです。

 

hitakiblog.com

 

今月号も楽しい内容でしたのでレビューを書いていこうと思います。

今は英語しか受講していませんが、日本語の「こどもちゃれんじ すてっぷ」も娘は受講したがっていて、再度受講しようか考え中です…。

日本語で受講していたこどもちゃれんじの「baby」「ぷち」「ぽけっと」の記事はこちらです。

 

hitakiblog.com

 

+++目次+++

 

 

今月号はクイズマシーンで英単語を覚えます

f:id:hitakiblog:20210927151421j:plain

すてっぷイングリッシュ9月号

7月号のろくおんフォンがクイズマシーンに変身です。

クイズカードをセットすることでクイズマシーンに変更でき、色々なクイズを聞きながら英単語を覚えられます。

色、形、乗り物、果物、野菜、食べ物、虫、おもちゃ…幅広いジャンルです。

言われた英単語を聞き取り、ボタンを押して答えます。

すでに今までに学習している単語がほとんどなので、娘はすぐに答えることができました。

早押しゲームは一緒に遊び、競い合ったりしています。

光ったボタンの英単語を答えて、録音しながら確認するというアウトプットの学習もできます。

 

ステッピーブックでは「服」「食べ物」「野菜」「乗り物」を学習します

f:id:hitakiblog:20210927152329j:plain

ステッピーブック9月号

これは「Food」の学習ページです。

「?」をステッピーペンでタッチすると、注文している食べ物の英単語が聞こえます。

それを聞いて「何を注文しているか?」を理解して、シールを貼っていきます。

娘はシールを貼ることが好きなので楽しみながら貼っていました。

ステッピーブックは一人で遊びながら学習できるので助かります。

 

アルファベットめいろブックは簡単すぎる?

f:id:hitakiblog:20210927152943j:plain

アルファベットめいろブック

子どもが好きな迷路で、アルファベットが覚えられるようになっています。

指定されたアルファベットだけを通りながらゴールを目指します。

A~Zまで同じようなものが続きます。

単調で沢山あるので、娘は少し飽きてしまう様子でした。

あまりアルファベットに馴染みの無いお子さんが学習するのにはとても良いと思います。

 

DVDでのこんげつのフレーズは「I can see」と「I'm hungry」です。

繰り返し聞いたり、口に出したりするので自然と身に付きます。

 

まとめ

今月号のクイズマシーンは親子で楽しみながら遊べて、英単語も覚えることができます。

ステッピーブックは毎回よくできていて、今月号も楽しく学習することができました。

娘はルーレット遊びがお気に入りです。