高齢出産からの子育てブログ

妊娠・出産・子育てにまつわる体験記です。育児グッズやお出掛けスポットの紹介もしています。

埼玉の屋内施設レビュー キッズーナ・ボーネルンドキドキド・ひみつの森・オンパミード等



夏休み、でも暑すぎて外へは遊びに行く気にならない…。

そんな時に助かるのが屋内施設の遊び場です。

暑い時も、雨の日も遊べるので天候を気にせずに遊べます。

私が利用したことのある埼玉県内の屋内施設5ヶ所のレビューを書いてみようと思います。

娘が入園する前によく行っていたので、どこも2年くらい前のレビューになります。

現在は内容が変わっている可能性がありますことをご了承下さい。

 

+++目次+++

 

わいわいぱーく(イオンモール春日部)

利用料金

こども0歳~8歳まで 30分500円 以降10分毎に100円

保護者(大人)と0歳児は無料です。

 

f:id:hitakiblog:20210728150520j:plain

わいわいぱーく

イオン系にはモーリーファンタジーというゲームコーナーがあります。

それとは別に小さなお子さまが遊べる有料施設が「わいわいぱーく」です。

イオン側3階の奥にあります。

小さいお子さん(0~8歳)向けになっていて、スペースも狭いので大きいお子さんはあまり見ません。

空気で膨らませたふわふわの滑り台、風船が風で沢山舞っている部屋があります。

風船の部屋は2階立てになっていて、その下はボールプールになっていました。

ボールプールはあまり広くなく、2階の風船部屋があるので少し暗く、また2階からのドンドンという足音も相まって圧迫感はあります。

あとはお店屋さんごっこもいくつかあります。

タブレットが1つ置いてありゲームができました。

1~3歳児にちょうどいい大きさと内容と思います。

大きい子が走り回るようなこともなく、小さいお子さんが安心して遊べます。

 

オンパミード(イオンモール春日部)

利用料金

以前とは変わり月会費制になったようです。(入会日から1ヶ月間は何時間でも利用可。)

こども0歳~12歳まで 1人1000円 2人1400円 5人まで1800円

保護者(大人)と7ヶ月未満のお子さんは無料です。

 

f:id:hitakiblog:20210728150605j:plain

オンパミード

「わいわいぱーく」同様にイオンモール春日部にありますが、3階の中ほどにあります。

それほど広くはありませんが色々な遊びがあり、小さなスペースに遊びがぎゅっとつまっている感じです。

アスレチックのような建物があって、身体を動かしながら遊ぶことができます。

滑り台やトランポリンもありました。

細長いボールプールもあるし、おままごとキッチンもありました。

私が行った時には2歳児までのスペースもあり、小さなお子さんも安心して遊べました。

こちらは12歳までのお子さんが対象のようで、「わいわいぱーく」に比べると大きいお子さんも遊んでいます。

 

ソユーひみつの森(モラージュ菖蒲)

利用料金

入会金200円

こども0歳~小学6年生まで 最初の30分600円 以降15分毎に250円

保護者(大人)2名まで無料

 

f:id:hitakiblog:20210728150639j:plain

ソユーひみつの森

モラージュ菖蒲はかなり広いので、BLUEパーキング側に車をとめた方が利用しやすいです。

1階の端の方で少しわかりにくいですが、西松屋がある方です。

幼児には広すぎず狭すぎず丁度いい大きさだと思います。

屋内型アスレチックパークとうたっているぐらいなので、身体を動かして遊ぶものが多いです。

2021年7月12日にリニューアルオープンしたそうで、私が行っていた頃とはだいぶ内容が変わっていました。

ここの凄いところは水遊びができることです。

「ひみつの滝」という浅いプールがあって1年中水遊びができます。

水遊びパンツが販売されていたり、着替えスペースもあります。

トイレも施設内にあります。

施設内にトイレがあるのは珍しく、一時退室せずに利用できるのは助かります。

アドベンチャーツアーというものも行っていて、魚釣りやダンスなどの楽しいイベントにも参加できます(約30分)。

オリジナルキャラクターにもよく会えます。

f:id:hitakiblog:20210728150722j:plain

きりかっぶぅ

以前はボールプールや大きい滑り台があり、この滑り台がとてもツルツルしていて滑りすぎてしまうこともありました。

今は小さな滑り台が設置されているようです。

幼児から小学生まで幅広く楽しめると思います。

 

ボーネルンドあそびのせかい キドキド(コクーンシティさいたま新都心)

利用料金

こども6ヶ月~12歳まで 最初の30分平日700円(休日800円) 以降10分毎に100円

保護者(大人)600円 延長料金無し

 

f:id:hitakiblog:20210728150758j:plain

ボーネルンド キドキド

休日に行ったからだと思いますが、とにかく混んでいて入場制限がされていました。

30分くらい待って入れたと思います。

入口にはボーネルンドショップがあって玩具が販売されています。

中に入るとエリア分けされていました。

入口を入ると右手に「アクティブオーシャン」。

ボーネルンドおなじみのエアトラック(長いトランポリン)やサイバーホイール。

柔らかい素材でできた大きなソフトブロックも置いてありました。

「ディスカバリータウン」では色々なお店屋さんごっこが並んでいます。

本格的なクライミングウォールも設置されていました。

入口から入って左奥には大きめのボールプールエリア。

また「ベビーガーデン」という6ヶ月~18ヶ月の赤ちゃん専用ゾーンもあります。

身体を使って遊ぶものが多いので小学生くらいのお子さんも沢山います。

赤ちゃんは「ベビーガーデン」でエリア分けされているので、そちらで安心して遊べます。

大きさはそこそこ広いですが、混雑も凄かったので空くまでまってから遊ぶ感じでした。

1度しか行った事ないですが、もう少し空いている時間であればもっと楽しいだろうなと思いました。

 

キッズーナ(イオン大宮)

利用料金

こども0歳~12歳まで 60分 600円 以降30分毎に300円

保護者(大人)60分300円 以降30分毎に150円

その他、1家族につき1枚会員カードが必要で年会費315円かかります。

(年会費はホームページから割引クーポンなどが出ていることもあります。)

 

f:id:hitakiblog:20210728150856j:plain

キッズーナ

イオン大宮店の3階にあります。

紹介した5つの施設の中で一番広いです。

大きいボールプールやエアスライダー、エアトラック、サイバーホイールもあります。

固まりませんが砂場もあり砂遊びができます。

ゲームコーナーもあり、通常ゲームセンターで200円~300円払って遊ぶようなゲームも無料で何度もできます。

メダルゲームも自由にメダルが使えるように置いてありました。(ホームページを見るとメダルゲーム未設置となっているので、現在はないかもしれません。)

なりきりタウンでは様々なお店屋さんごっこができます。

花屋さん、ピザ屋さん、アイスクリーム屋さん、お医者さん、警察官…どこへ行くか迷ってしまうほど。

ここも夏休みや土日などは混雑して並ぶこともあるようです。

私はそこまでの混雑には会いませんでしたが、連休中は小学生くらいのお子さんが多く、広いため走り回っています。

幼児を連れている方はぶつかりそうになることもあり注意が必要です。

f:id:hitakiblog:20210728150925j:plain

イオくん

時々、オリジナルキャラクターが出現します。
 

まとめ

すべてショッピングモールなどの商業施設に入っているのでお買い物ついでに遊ばせたり、お母さんが買い物中にお父さんとお子さんだけで遊びながら待っていたりできて便利です。

フリータイムやパック料金などを用意していて、お得な料金プランがある施設もあります。

注意点としては基本的にはトイレがないので、入る前に行っておいた方が良いです。(途中で行きたくなっても、一時退室して再入場はできるので大丈夫です。)

対象年齢(年齢制限)も施設によって変わります。

また飲食できる場所があるところもあれば、飲食一切禁止などもあります。

私が行っていた時は食事が持ち込みできた所も、現在は禁止になっていました。

新型コロナウイルスの影響などでレギュレーションが色々と変更になっていると思うので、詳細は各ホームページなどでご確認下さい。

感染者数がまた増えて来てしまっているので、こういった便利な遊び場もなかなか行きにくい日々です…。

新型コロナウイルスが早く終息して、子供たちが安心して遊べる毎日が来てほしいものです。